Slow Cafe *

1畳半の台所が私の舞台
まいにちお弁当と週末ごはん。
小さな家族の大事な暮らしがギュッと詰まってます。
ワタクシのおりぢなるレシピ * はコチラからどうぞ〜 Click!


| - | | - | -
「行楽マヨ料理」 カンタンだけど絶品 ☆ ちくわのマヨ照り焼き
昨日のおいなりさんにばかり注目が集まる中、控えめにメインをはっていたコチラ↓

名称未定のメインおかず

ハイ、遅ればせながらの登場です。
しかも今回は、カンタンでクイックレシピ。
味つけの必要もないし、手軽な節約レシピです。
これもまたビールのおつまみにもイケちゃうので、晩ごはんのひと品にもオススメですよ。

ちくわのマヨ照り焼き
588 ズーム!ズーム!!
【ちくわのマヨ照り焼き】

■材料(お弁当用8個分)

・ちくわ:2本
・ピュアセレクト®ローカロリーコクうまカロリー55%カット:小さじ2
・万能ねぎの小口切り:1本分
・青海苔;適量
・お醤油:小さじ1
・小麦粉:適量
・サラダ油:適量


■作り方

ちくわは1本を4等分に切り分けます。
小麦粉をはたいてフライパンでこんがりと焼きます。
ボウルにマヨネーズ+お醤油+万能ねぎ+青海苔を混ぜ合わせ、焼きあがったちくわをサッと絡めれば出来上がりです。


以上です。



‥え?(゚Д゚;)


そう、以上です、ハイ‥と前回もそう言ったような気がするワケで。
でもそのまんまその通りです。
だから5分でできるクイックレシピ。
オトナからお子たちまでたぶん好きな人が多いよね、コレなら。
カンタン、そして絶対に失敗ナシのスグレモノでございます。

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪




Slow Cafe * は、レシピブログに参加しています。
本日のレシピは はなまるッ! と思っていただけたらバナーをクリックしてやってください。
どうぞよろしくお願いします☆




JUGEMテーマ:お弁当写真




Copyright © 2004-2008 みな . All rights reserved.
| レシピブログ * | 20:28 | - | -
「行楽マヨ料理」 海苔マヨれんこんで磯の香揚げ
おはようございます。
本日は有給をいただいております。
‥てなワケで、お 休 み ですよ、ヽ(´ー`)ノ
お出かけの前に、昨日の名称未定のレシピをアップしておこうかな〜と思います。

ノリマヨ〜♪ズーム!ズーム!!
588 ズーム!ズーム!!
【海苔マヨれんこんで磯の香揚げ】

■材料(いちおうお弁当サイズ4個分)

・豚肉の薄切り:4枚
・れんこん:40gくらい
・ピュアセレクト®ローカロリーコクうまカロリー55%カット:大さじ1.5
・海苔:1/2枚
・塩コショウ:適量
・小麦粉:適量
・片栗粉:適量
・青海苔:適量


■作り方

れんこんは短冊に切り、変色を防ぐために酢水につけておきます。
豚肉を広げて塩コショウをし、海苔をのせてピュアセレクト® を塗ります。
れんこんをのせてくるくる巻いて、青海苔入りの天ぷら衣にくぐらせて油(分量外)で揚げるだけです。




Slow Cafe * は、レシピブログに参加しています。
本日のレシピは はなまるッ! と思っていただけたらバナーをクリックしてやってください。
どうぞよろしくお願いします☆


以前参加させていただいた、大森屋の海苔レシピで考えたコチラのレシピの廉価版です。

マヨれんこんの海苔の香巻きフライ Click!

自分のネタを自分で盗んで、ちょっとだけ違うレシピにしてみました。
; ̄∀ ̄)う〜ん‥それもアリなのか?
ま、セルフネタだからいいのかな、(´∀`)アハハ/\/ \

フライにするよりも天ぷらの方がお肉がふんわりと仕上がるような気がします。
ピュアセレクト® の何気ないコクが効いて、海苔の香りといいコンビなのですよ。
これまた手軽でカンタンです。

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪

本日のレシピに、皆さんの味付けを☆
よろしくお願いします♪




JUGEMテーマ:お弁当写真



佐賀県産歯ざわりサクサク♪有機栽培【蓮根】300g<真空パック>



Copyright © 2004-2008 みな . All rights reserved.
| レシピブログ * | 08:02 | comments(4) | -
「行楽マヨ料理」 我が家の定番☆マヨマヨが決め手のモチモチ焼き
世間では3連休の中日ですが、ワタクシは6勤終わって本日が貴重な中1日。
明日から再び登板で、15日に野暮用のため有給をいただきます。

(´Д`;)<>>1!!もういい、お前は頑張った!

今はそんなカンジです、ハイ。
でも明日は何故か仕事なんスよね〜。
代休は来月までお預けですが、明日は絶好のサボリング日和 ( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
ま、ダラダラすんべぇ〜♪

‥ということで、本論とはまったくカンケーないお話から入ってしまいましたが‥
マヨレシピをご紹介します。
今回のトラバは「行楽マヨ料理」に重点を置いております。
だってお弁当ネタだべ、それ〜ってことでならその方が自分やりやすいじゃん、みたいな。

ま、Slow Cafe * を日々ご覧くださっている皆さまでしたら、伝家の宝刀が何たるか、よくご存知かと思います。
ええ、いつものコレですよ、コレΨ(`∀´)Ψケケケ

コレをご紹介せずして何を行楽マヨ料理とするのかッ!ってなカンジですわ、ハイ。

5月21日のお弁当その2
【白玉モチモチ焼き】

■材料(いちおうお弁当サイズ5個分)

・白玉粉:大さじ2.5
・小麦粉:大さじ2.5
・お水:適量
・ピュアセレクト®ローカロリーコクうまカロリー55%カット:小さじ2
・塩コショウ:少々
・皮なしウインナー:1本
・ミックスベジタブル:適量
・サラダ油:適量

■作り方

お好み焼きと同じなのですが、粉を水で溶いてピュアセレクト®と塩コショウで生地に味をつけ、具材を食べやすい大きさに切ってよく混ぜて、フライパンで焼くだけ。

以上です。



‥え?(゚Д゚;)

そう、以上です、ハイ。

基本はこんなカンジかな〜?ズーム!ズーム!!
588 ズーム!ズーム!!

お好み焼きと同じで、具材をイロイロ変えて楽しめるし、ありあわせでカンタンに作れるからありがたい。
たとえばコレ↓

モチモチ♪ズーム!ズーム!!
【白玉はんぺんのモチモチ焼き】
つい先日、10月10日のお弁当です。
名称未定となっておりましたが、今日のために名称決定を保留にしておいただけの話。
海老やウインナーがなかったので、とりあえずはんぺんをさいの目に切って入れてみました。


もう一丁☆ズーム!ズーム!!
【チーズモチモチ焼き カレー風味】
粉にカレー粉を混ぜて風味を変えてみました。
チーズを入れてちょっと濃い味に、というのもひとつの方法。

定番は海老が多いかな〜。
お好み焼き風にソースを絡めて青海苔やおかかをふったりします。
焼いた仕上げにお醤油をサッとかけるのもアリ。
とりあえずの決まりごとは、生地にマヨネーズを加えることだけ。
ゆっくり時間をかけてこんがり焼くのが見た目にもおいしそうでいいかな〜と思います。
ま、決まりはないので、生地に青海苔や桜海老を混ぜてもいいでしょうしご自由に〜といったことで。
冷めてもウマウマ、もちろん焼きたてはカリカリでおいしい♪
お弁当のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにひと口サイズでつまんで食べられるのも嬉しいですよね。
失敗がない、というより失敗しようがないくらい手軽でカンタンレシピです。
騙されたと思って是非とも作ってみてくださいませ〜。


本日もコメントはお休みさせていただきます。
勝手を申しまして、大変申し訳ございません。

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪




Slow Cafe * は、レシピブログに参加しています。
本日のレシピは はなまるッ! と思っていただけたらバナーをクリックしてやってください。
どうぞよろしくお願いします☆


JUGEMテーマ:お弁当写真




Copyright © 2004-2008 みな . All rights reserved.
| レシピブログ * | 15:01 | - | -
「行楽マヨ料理」 お弁当にオススメ☆ おさつなコロッケ コクうま風味
おはようございます。
フライングぅ〜な昨日のお弁当から1夜明け、いよいよ満を持して7日の朝。
っちゅーことで、6勤2日目を迎えました。
すでにヘロヘロなんスけど、ええとっても (´Д`;)

‥がしかし。
んなこたぁ言ってられんわな。
早速昨日の 名 称 未 定 揚 げ の名称が決まったので正式アップでございます。

第2回マヨレシピってことで、今回はピュアセレクト®ローカロリーコクうまカロリー55%カットをメインにイロイロなレシピを募集されている様子。
しかも今回は、前回に引き続き「なんでもマヨ料理」に加え、新たに「行楽マヨ料理」なるカテゴリーが増設されおる‥
行楽ではないけれど、日々お弁当を作り続けているワタクシ。
これは頑張って開発していようぢゃないですか、アナタ!
‥ってことで昨日頑張って作ってみたはいいが、1日早かったってワケですよ。
(´∀`)アハハ/\/ \

名称決定☆ズーム!ズーム!!
【おさつなコロッケ コクうま風味】

■材料(いちおうお弁当サイズ8個分)

・さつまいも:150g
・ピュアセレクト®ローカロリーコクうまカロリー55%カット:大さじ1.5
・塩コショウ:少々
・パン粉:適量
・溶き卵:適量
・小麦粉:大さじ1くらい
・白ごま:大さじ2くらい
・青海苔:小さじ2
・揚げ油:適量


■作り方

さつまいもはレンジでチン☆(茹でても蒸かしてもよい)して粗くつぶします。
ピュアセレクト®と塩コショウを加えてよく混ぜ合わせ、8個に丸めます。
小麦粉をはたいて、溶き卵にくぐらせ、白ごまと青海苔を混ぜ合わせたパン粉をまぶしてサッと揚げれば出来上がり☆

588 ズーム!ズーム!!
今朝はのっけからコレでいっちゃえ〜!
とってもカンタンだし、さつまいもだから大好きな人も多いハズ。
お肉などの旨みとなるものを一切入れていないから、コクうまでしっかり味つけ。

マヨがこんなにッ!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

暫し待たれよ!
カロリー55%カットの文字が目に入らぬかッ!!

揚げてる途中でふんわりと香る青海苔の磯の香。
みんなが大好きなさつまいも。
これからますます甘くてほっくりしてきます。
とってもカンタンで、行楽弁当のおかずはもちろん晩ごはんにもオススメですよ〜♪

‥ということでのちほど本日のお弁当はアップします。

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪




Slow Cafe * は、レシピブログに参加しています。
本日のレシピは はなまるッ! と思っていただけたらバナーをクリックしてやってください。
どうぞよろしくお願いします☆


JUGEMテーマ:お弁当写真






Copyright © 2004-2008 みな . All rights reserved.
| レシピブログ * | 06:39 | comments(2) | -
「なんでもマヨ料理」 サバも溺れるマヨトマミルフィーユ
マヨマヨマヨって4品目のアップです。

(´Д`;)<>>1!!もういい、お前は頑張った!

それじゃ終わっちまうだろッ!


本日の主役は こ の お 方 ☆
我が家の備蓄棚の中で長い眠りについていらっしゃいましたので、そこでワタクシが声をかけてみました。

そろそろ溺れてくださいよ

‥って違うだろ、オイッ!

本日はお手軽レシピ。
火を使わずに楽チンレシピをご紹介しま〜す。

サバマヨミルフィーユのトマトソース煮
【サバマヨミルフィーユのトマトソース煮】

■材料(いちおう2人分)

・さばの水煮缶:1個
・カットトマト:1/3缶
・じゃがいも:小1個
・とろけるチーズ:お好みで
・にんにく:2かけ
・ピュアセレクト®ローカロリーコクうまカロリー55%カット:大さじ1.5
・顆粒コンソメの素:小さじ1/2
・塩コショウ:少々
・パン粉:適量
・ドライハーブ:適宜


■作り方

じゃがいもは皮を剥いて薄くスライスし、レンジでチン☆
やわらかくなったら取り出して水気を切ります。
にんにくはスライスして、分量外のオリーブオイルをふりかけてトースターでこんがり焼いておきます。

さばの水煮は水気を切り、ピュアセレクト®を加えてよく和えます。
カットトマトにコンソメの素・塩コショウを加えてよく混ぜます。



で、準備ができたら2段のミルフィーユにしますよ〜。


耐熱容器にトマトソースをしいて、じゃがいもを並べます。
さばマヨをのっけてにんにくを散らします。
その上にまたトマトソース→じゃがいも→さばマヨ・にんにくをのせます。
仕上げにチーズとパン粉とドライハーブをふってオーブンで焼けば出来上がりです☆





Slow Cafe * は、レシピブログに参加しています。
本日のレシピは はなまるッ! と思っていただけたらバナーをクリックしてやってください。
どうぞよろしくお願いします☆




鯖も溺れるぅ〜?ズーム!ズーム!!
588 ズーム!ズーム!!

トマトソースが多すぎましたねぇ‥
おかげでさばの水煮サン、溺れてますよ。
でも旨いんだ、コレがな。
油を使わないレシピだから、ピュアセレクト®のコクが旨みのポイントになってることは間違いないわけで‥
水煮最高☆
お醤油とおろししょうがにアツアツごはんもいいけど、たまにはこういうレシピもありかな。

鯖が旨い季節になったら1本丸で買ってきて、おろして圧力鍋で水煮っていうテもあるか‥
やばいな、構想ばっかり大きくなっちゃいそうだな、アハハ。




本日のレシピに、皆さんの味付けを☆
よろしくお願いします♪







登録無料で当選確率も高いので初めての方にもオススメ☆こちらから登録できます♪

Copyright © 2004-2007 みな . All rights reserved.
| レシピブログ * | 13:21 | comments(4) | -
「なんでもマヨ料理」 れんこんステーキを梅の香マヨソースで素敵に変身☆
レシピブログさんのマヨレシピをトラバってみますぜ〜( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

‥ってんな余裕はないわけだ。
どっかのお嬢さんのように悩みまくりデス(爆)
; ̄∀ ̄)う〜ん

とりあえずネタは既に出ているであろう「あの」ソース。
それをどう人と違うレシピで使うかってことサ。
で、手っ取り早くコレを作ってみました↓

れんこんステーキの梅の香マヨソースがけ
【れんこんステーキの梅の香マヨソースがけ】

■材料(いちおう2人分)

・れんこん:100g
・梅干:2個
・ピュアセレクト®ローカロリーコクうまカロリー55%カット:大さじ1
・みりん:少々
・塩:少々
・油:小さじ1.5くらい
・ゆかり:適宜



■作り方

梅は実をこそげ取り皮を細かく刻んでよく練りながらペースト状にします。
ピュアセレクト® とみりんを加えてよく混ぜ合わせてソースを作ります。
れんこんは皮をむいて半分に割り、適当な厚さに切って酢水につけます。
フライパンに油を熱し、水気をよくふき取ったれんこんを並べてほんのり焦げ目がつくまで焼きます。
仕上げに塩を少々ふって器に盛りつけます。
ソースを上からかけて、仕上げにゆかりをふれば出来上がり☆





Slow Cafe * は、レシピブログに参加しています。
本日のレシピは はなまるッ! と思っていただけたらバナーをクリックしてやってください。
どうぞよろしくお願いします☆



梅の香ほんのり〜♪ズーム!ズーム!!
588 ズーム!ズーム!!

梅たっぷりでソースの色がとっても鮮やか☆
でもピュアセレクト® がソースのベースになっているから梅の酸味もやさしい味になっています。

ピュアセレクト®ローカロリーコクうまカロリー55%カット
【ピュアセレクト® ローカロリーコクうまカロリー55%カット】

味の素サンが現在特許を出願中だというコチラの製法↓

「Wエマルション」製法

従来のコクを保ちながら、なんとカロリー55%カット!
これがあるから安心して本日はこんなにたっぷりソースをかけております。
これなら我が家のマヨラーも大満足間違いなし!

フツーのれんこんステーキをもっと素敵なステーキに

(´Д`;)<>>1!!もういい、お前は頑張った!


‥というのはお約束のネタでして(笑)
調理時間も15分程度なので、仕事から帰った忙しい夜でもちゃちゃっとできちゃうお手軽レシピ。
でもウマウマソースのおかげで見栄えはなかなかのモノではないかな、と。
よろしければお試しあれ〜♪




本日のレシピに、皆さんの味付けを☆
よろしくお願いします♪








Copyright © 2004-2008 みな . All rights reserved.
| レシピブログ * | 17:18 | comments(2) | -
「なんでもマヨ料理」 海老入りマヨスープ煮でトロ〜リ♪米茄子ボートのチーズ焼き
フラフラしてるけど、マヨレシピをアップしてから仕事に行きます。
思いがけず当選したマヨレシピモニター。
しかし、マヨネーズを使って何を作ればいいんだろう。
カロリー55%オフを、マヨラーの旦那サンのために選んでみたはいいけれど、奇想天外なレシピを思いつくことなく週末を迎えました。

‥が。
漠然とした構想だけはあったので、考えながらカタチにしてみました。

海老入りマヨスープ煮 米茄子ボートのチーズ焼き
【海老入りマヨスープ煮 米茄子ボートのチーズ焼き】

■材料(いちおう2人分)

・米茄子:1個
・小海老:10尾くらい
・ピュアセレクト®ローカロリーコクうまカロリー55%カット:小さじ2
・コンソメの素:1/2個分
・塩コショウ:少々
・お水:150
・溶けるチーズ:1枚
・パン粉とパセリ:適量


■作り方

米茄子を半分に割って、包丁とスプーンで中身をくり抜きます。
ボートとなる外側は、1分ほどレンジでチン☆
お水を入れたお鍋に、茄子のくり抜いた中身と小海老を入れてコトコト煮ていきます。
コンソメの素と塩コショウ少々で薄めに味つけをして、煮詰めていきます。
仕上げにピュアセレクト® を入れて、しっかりと逢えます。
ボートに盛りつけ、チーズとパン粉・パセリなどをふってトースターで焼けば出来上がり☆

茄子ボートの加熱時間は、メーカーによって違いがあると思いますので、あくまでも目安です。





Slow Cafe * は、レシピブログに参加しています。
本日のレシピは はなまるッ! と思っていただけたらバナーをクリックしてやってください。
どうぞよろしくお願いします☆



ダイエット中でも迷わず食べたい!ズーム!ズーム!!
588 ズーム!ズーム!!

トロトロの米茄子とマヨネーズの相性、バツグンです!
海老の旨みもプラスされて、旨いったらありゃしない。
我が家は中身を食べ終えたボートは豪快に手づかみで食べちゃいます。
宅はそんなお下劣なことはできませんわYO!とおっしゃる方もいらっしゃるかと。
そんな方はナイフを予めご用意なさった上でお召し上がりくださいませ、オホホ。

レシピブログの、マヨマヨレシピコンテストへ参加中♪<br />


本日のレシピに、皆さんの味付けを☆
よろしくお願いします♪






Copyright © 2004-2008 みな . All rights reserved.
| レシピブログ * | 07:58 | comments(8) | -
直球勝負☆かぼちゃとオートミールのリゾット風ドリア
遅ればせながらの宿題を本日は黙々と‥ってことで3回目のアップいきますッ!
ご意見、告白、苦情などございましたら2回目の記事にお願いします。(*_ _)人ゴメンナサイ



お題が難しすぎて本当に泣きそうです。
作り方は箱の裏をよく読んだからわかってんだけど、どうにもこうにもネタが思い浮かばず‥
どこまでも漠然としたレシピでしかなく、でもトラバ締め切りは近い。
レシピをアップすることを約束しているからモニターにさせてもらってんだから、何とかせにゃならん。

・・・(-公- )

かぼちゃとオートミールを使いたいのよ。
それで作れるものって何だ?
シチューかグラタンか。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

一頻り悶々としたあとで、残ったお冷ごはんをぼんやりと見ていたワタクシでした。
すると‥

あッ!

んでもって勢いでこんなん作ってしまいました。
旦那サンがダイエット中なので余計な具材は一切入れず、かぼちゃとオートミールで直球勝負です。

かぼちゃとオートミールのドリア
【かぼちゃとオートミールのリゾット風ドリア】

お鍋にお水を入れてサイコロ状に切ったかぼちゃとオートミールを入れて煮込みます。
コンソメの素と塩コショウ少々で軽く味をつけて、煮えてきたらクイックアップと牛乳を入れて煮込んでリゾットを作っておきます。

耐熱容器にバターを薄く塗り、お冷ごはんを広げて入れます。
その上にリゾット風ソースをのせて緑モノを彩りで添えます。
チーズ+パン粉をのせて焼いて出来上がり〜☆




Slow Cafe * は、レシピブログに参加しています。
本日のレシピは はなまるッ! と思っていただけたらバナーをクリックしてやってください。
どうぞよろしくお願いします☆


アツアツ〜☆ズーム!ズーム!!
588 ズーム!ズーム!!

カレーやシチューのルーなどを除いた、市販の「○○の素」などの類のものをほとんど使ったことがないのでよくわかりませんが、味はしっかりめについているハズ。
耐熱容器にバターを塗っているからごはんに味は不要だろうな‥そう思ってあえてごはんはお冷ごはんのままにしました。

即興で作ったものですので、分量などは100%目分量。
作りながらいちいち量ってらんないっス、すんませんなぁ‥
てか、自分は素人だからそれで当たり前なんスけどね(笑)

かぼちゃのホクホクは言わずもがな。
しかしオートミールは、ホワイトソースになじんでいるので、勿論食感はほとんどございません。
だからリゾットともホワイトソースともつかない不思議なソース。
それをお冷ごはんでドリアに昇格させているってワケですよ。

‥えッ、ワケわかんねぇって?

ワタクシも自分で何言ってんだかワケわかりません (ノ´∀`*)




本日のレシピに、皆さんの味付けを☆
よろしくお願いします♪






リーゾ―本場リゾット名人が伝授するイタリアの米料理
リーゾ―本場リゾット名人が伝授するイタリアの米料理
ピエロ ベルティノッティ


Copyright © 2004-2008 みな . All rights reserved.
| レシピブログ * | 17:25 | - | -
プリッと〜ふわっ豆腐ホワイトシチュー
今月のSlow Cafe * は、店主の都合で臨時休業などが目立ちました。
んなわけで久しぶりに月末恒例の追い込み〜('∀`)

届いてからかなり時間が経過してしまったコチラの企画↓

シチュー・グラタンレシピモニター大募集

かぼちゃを使って作るシチュー(グラタン)は、とりあえず考え中なので、まずは手はじめにコチラのシチューを作ってみました。
この記事のタイトル、読みづらくてどうもすんません!

豆腐ホワイトシチュー
【プリっとふわっと豆腐ホワイトシチュー】

鶏のささみを食べやすい大きさに切り、塩コショウをふって下味をつけます。
スライスした玉ねぎと一緒に炒めて、お水を加えて煮ます。
アクを取り除いて、シチューミクスを入れて溶かし、仕上げに豆乳を加えます。
食べる直前に、茹でたほうれん草とさいの目に切ったお豆腐を入れて軽く煮込めば出来上がりです☆


 Slow Cafe * はブログランキングに参加しています * 

Slow Cafe * は、レシピブログとブログランキングに参加しています。
本日のレシピは はなまるッ! と思っていただけたらバナーをクリックしてやってください。
どうぞよろしくお願いします☆


豆腐がふわふわ〜♪ズーム!ズーム!!
588 ズーム!ズーム!!

本日のお豆腐ですが‥マサヒロ、ねぇマサヒロったらぁ〜ha-to

マサヒロ〜
【注意】賞味期限が切れているとのツッコミご指摘をいただきましたが、コチラは過去画像です(爆)

男前な彼をご用意させていただきました。
ちなみにワタクシ、この夏は彼の目にやられました(笑)
スプーンでクルッとすくってシチューに投入。
加熱しすぎは禁物ですぞ。

疲れた胃腸にふんわりやさしいお豆腐と豆乳入りのシチュー。
この間の和ごまシチューはつめたく冷やしていただきましたが、これはアツアツでいただきたいですね。


次回はかぼちゃを使ったシチューかグラタンをアップしようかなと思っています。
とりあえず今週末まで研究しておきます。


シチュー・グラタンレシピモニター参加中♪

本日のレシピに、皆さんの味付けを☆
よろしくお願いします♪


 Slow Cafe * はブログランキングに参加しています * 




Copyright © 2004-2008 みな . All rights reserved.
| レシピブログ * | 17:43 | comments(4) | -
和ッひんやり!たっぷり野菜と鶏肉の冷製和ごまシチュー
本日は、何故こんなに涼しいのでしょうか‥
気がつけば10日目の今日。
夏風邪から暑気中りで終わろうとしている一斉休暇最終日でございます。
そして、今週締め切りのコチラの企画↓
そう、昨日お話した新レシピのお話でございますわよ、オホホ。


わたしのご自慢シチュー応募中♪


夏場って暑いからただでさえキッチンに立ちたくないじゃん。
でも。
んなこと言ってらんねぇわけですよ、ハイ。
しかし、真夏のクソ暑い中でシチューを作るのも大変。
んでもって暑い中で熱いものを食べるのもまた大変。
さてどうしたもんか・・・(-公- )
暑気中りで食べられない蟲故、ワタクシ少々難儀しておりました‥が‥
いいこと思いついた〜 Ψ(`∀´)Ψケケケ

短時間で作れる、温めても旨いけど、冷やしても旨いシチューを作ればいいわけじゃん☆

そこで今回は 夏 仕 様 で、コチラのシチューを作ってみました。
見た目はこっくりまろ〜んですが、実はとぉってもヘルシーな真夏のシチューでございます。

たっぷり野菜と鶏肉の冷製和ごまシチュー
【たっぷり野菜と鶏肉の冷製和ごまシチュー】

まずはシチューのルゥを作ります。
豆乳・生クリーム・白練りごま・和風だしの素・お塩
これらをお鍋に入れて火にかけます。
弱火でゆっくり加熱して、パルメザンチーズ少々とバター少々を加えてコクを出します。
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やします。

お好みの野菜をだし汁でコトコト煮ていきます。
本日はさつまいも・かぼちゃ・にんじん・たまねぎ・しめじ・いんげん・加茂茄子をおだしでゆっくり煮てやわらかくしました。
次に鶏むね肉の薄切りをしょうがの皮と一緒にサッと茹でました。
お野菜と鶏肉も水気をしっかり切って、粗熱がとれたら冷蔵庫でしっかり冷やします。

ルゥと具材がしっかり冷えたところで、器に盛りつけて出来上がりです☆

注意点です!
ルゥは裏ごししてあります。
かぼちゃの面取りは基本です。(今日はさつまいもとにんじんもやりましたゾ)
加茂茄子は色味の都合上、皮を剥いて煮てあります。


 Slow Cafe * はブログランキングに参加しています * 

Slow Cafe * は、レシピブログとブログランキングに参加しています。
本日のレシピは はなまるッ! と思っていただけたらバナーをクリックしてやってください。
どうぞよろしくお願いします☆



和ッとひんやり〜☆ズーム!ズーム!!
588 ズーム!ズーム!!


ほとんど余計な油は使用しておりませんので、見た目に反してヘルシーです。
そして何よりお野菜たっぷり〜☆
夏なのでトロトロにやわらかく煮た茄子を入れてみました。
おだしで煮て下ごしらえしてあるのでお野菜の滋味が出ているわけです。
大根やさといもはまだ早いので、今回は見送り。
かぶや冬瓜なんか入れても旨いよな、絶対。
具材は季節に応じてイロイロ取り入れてみるといいですよね。
和風だしにこだわらず、洋風や中華の味付けで楽しんでもいいだろうし、考え方で応用はいくらでも〜ってカンジでしょうな。
夏は冷たく、冬はアツアツで‥と季節を通じて楽しめる味にこれからは変えていきたいと思っています。

そして、ごまの香りがすごいこと!
ごま好きな方にはたまらんかもしれんなぁ。
‥って実はワタクシは味見のみできちんと食べておりません。
お昼に食べようと思ったのですが、ごはん星人なのでお米を優先したらおなかいっぱいになってしまった‥(´ヘ`;)
だから食べたのは旦那サンだけ。
そしてご当人に問うてみたわけです。

「うん、いいんじゃない」

またそうきたか。(;´Д`)ノ

明日からまた忙しい日常が戻ってきます。
しばらくは無理をせずに体を戻すことを優先していきたいと思います。
コメントのお返事が遅くなる日もあるかと思いますが、どうか気長にお待ちいただければ幸いです。


わたしのご自慢シチュー応募中♪
  野菜たっぷりのスープとシチュー―具だくさんで栄養満点!おなかもココロもあったまる!
野菜たっぷりのスープとシチュー―具だくさんで栄養満点!おなかもココロもあったまる!
田口 成子,井野 好子

本日のレシピに、皆さんの味付けを☆
よろしくお願いします♪


 Slow Cafe * はブログランキングに参加しています * 



Copyright © 2004-2008 みな . All rights reserved.
| レシピブログ * | 13:47 | comments(4) | -

Copyright © 2004-2008 みな . All rights reserved.
1023 PROFILE *

Slow Cafe * はリンクフリーです
レシピもお持ち帰り自由です
1023 ORIGINAL RECIPE *
1023 CALENDAR *
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
1023 SELECTED ENTRIES *
1023 CATEGORIES *
1023 ARCHIVES *
1023 COMMUNITY * 
1023 KITCH KITCHEN! *


plus☆selectionミトンメニーブレッド


LES TOILES DU SOLEIL ミトン


粉用メジャー 1リットル


Kardelen キッチンクロス LEAF black


YAKUMI-set 薬味入れ S


WOOD&I 手巻きしゃもじ


釜定工房のミニパン


studio m (スタジオエム) bebe





Minazon?
Minazon?
Minazon?
Minazon?
Minazon?