Slow Cafe *

1畳半の台所が私の舞台
まいにちお弁当と週末ごはん。
小さな家族の大事な暮らしがギュッと詰まってます。
ワタクシのおりぢなるレシピ * はコチラからどうぞ〜 Click!
<< お茶当番につきお手軽弁当 | main | 和香りで鶏唐マヨ一味ックスなお弁当 >>


| - | | - | -
「夜」は甘くほっこりと♪絶品☆さつまいもと黒ごまのポタージュスープ
今宵のボジョレー解禁まつり=手抜きまつり
その中で唯一、ワタクシが頑張って手をかけて作ったのがコチラのポタージュスープ。
見た目はあまりよろしゅうございませぬが、だからこそ絶品☆
おうちにいただきもののさつまいもがいっぱいでお困りのみなさんに、是非ともおススメのスープです!

さつまいもと黒ごまのポタージュスープ

490

【さつまいもと黒ごまのポタージュスープ】

材料はコチラ(‥っていつものようにテキトーですが)
・さつまいも 2本(1本300gくらい)
・コンソメの素 2個
・豆乳(調整) 1カップ
・バター 大さじ2くらい
・塩コショウ 少々
・お塩 (味を見て加えるかどうか決めてください)
・生クリーム 大さじ2くらい
・黒ごま 大さじ4
・仕上げ用のさつまいもと黒ごまを少々
・白味噌 小さじ1/2

さつまいも2本は皮をむいて小さく切ってから水にさらします。
※ トッピング用のさつまいもは皮をつけたままにしてください

水気を切ってよく拭き取ります。

鍋にバターを溶かし、さつまいもを炒めます。
火が通ったら水:2カップを注いでコンソメチキンを加え、弱火で煮込みます。

さつまいもの味をみて、スープのうまみがしみ込んで柔らかくなっていたらトッピング用のさつまいもを取り出します。
豆乳:1カップと白味噌を加えてひと煮立ちさせます。

ミキサーにさつまいもの半量と煮汁すべてを入れ、黒ごまを加えてなめらかにします。
(我が家にはフープロしかないので、それでペーストにしています)
ふたたびお鍋に戻し、ひと煮立ちしたら塩コショウを加えて味をつけます。

器に盛り付け、生クリームを回しかけてさつまいもを飾りつけて黒ごまを散らしたら完成です☆

490

見た目は深緑色のような感じで、お世辞にも旨そうには見えません。
でも、食べると旨い。
ホントに旨い。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

ゴマの皮や粒が残るので、気になる方や丁寧な方、お時間に余裕のある方は裏ごしをされてみてはいかがかと思います。
さらに舌触りがなめらか〜になって絶品に磨きがかかること間違いなし!

さつまいもの甘み、黒ごまの香ばしさ、そして豆乳を入れることで味がまろやかになる。
そしてコッソリと白味噌を隠し味にすることでコクが出る。
でもとっても甘くて旨い!
こんなにカンタンで旨いポタージュが家庭でできちゃうわけですよ。
是非ともお試しいただきたいスープでございます☆

498

そしてスープの思ひ出をば。
今回使ったスープカップのこと少しお話します。

お母さんのスープカップ *

これは私のお母さんがお嫁入りのときに持ってきた想い出のカップです。
5組だったカップがひとつ欠けて4組になって私のところへやってきました。
そう、私もお母さんから受け継いで旦那サンのところへお嫁さんにやってきました。
私を産んでからずっと専業主婦だったお母さん。
おじいちゃんとおばあちゃん、おばさんたちも同居する大家族の中で一生懸命にお嫁さんをやってきたお母さんです。
そのお母さんから受け継いだ想い出がいっぱい詰まったこのスープカップ。
私も大事に大事にしていこうと思います。

498

スープレシピコンテスト参加中




レシピブログに参加中です☆
よしければポチッとひと押ししてやってください。
よろしくお願いします♪

| レシピブログ * | 19:31 | comments(8) | -
| - | 19:31 | - | -

Copyright © 2004-2008 みな . All rights reserved.
1023 PROFILE *

Slow Cafe * はリンクフリーです
レシピもお持ち帰り自由です
1023 ORIGINAL RECIPE *
1023 CALENDAR *
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
1023 SELECTED ENTRIES *
1023 CATEGORIES *
1023 ARCHIVES *
1023 COMMUNITY * 
1023 KITCH KITCHEN! *


plus☆selectionミトンメニーブレッド


LES TOILES DU SOLEIL ミトン


粉用メジャー 1リットル


Kardelen キッチンクロス LEAF black


YAKUMI-set 薬味入れ S


WOOD&I 手巻きしゃもじ


釜定工房のミニパン


studio m (スタジオエム) bebe





Minazon?
Minazon?
Minazon?
Minazon?
Minazon?


みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS *