Slow Cafe *

1畳半の台所が私の舞台
まいにちお弁当と週末ごはん。
小さな家族の大事な暮らしがギュッと詰まってます。
ワタクシのおりぢなるレシピ * はコチラからどうぞ〜 Click!
<< こんなレシピ紹介すんなッ!蛇足でごめんね弁当 | main | 聞くらげ野暮だろッ!旨だしづくしのお弁当 >>


| - | | - | -
塩こぶの概念を覆す☆くらこん塩こんぶの飛竜頭
今日は、くらこん塩こんぶを使ってのレシピ第3弾☆
旦那サンのお酒のおつまみを作りました。
‥が、実は塩こんぶについてネックになっていることがあるんです。

旦 那 サ ン ハ 昆 布 ガ ニ ガ テ

Σ(゚Д゚)


おだしは好き。
でもめかぶとか嫌いだし、佃煮もイヤなんだってサ。



どうするみな?



((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

それなら。
塩こぶの概念を覆す『簡単、でもすご〜く旨い!』モノを作ればいいわけだな。

キタキタキタキタ━━━!!!

ってなことで本日のレシピはコチラ↓

くらこん塩こんぶの飛竜頭

【くらこん塩こんぶの飛竜頭】

※ 材料はコチラ

<<具材>>
・木綿豆腐
・はんぺん
・小海老
・くらこん塩こんぶ
・きくらげ
・銀杏
・にんじん

<<調味料>>
・塩こんぶの袋に入っているお塩
・お醤油
・お砂糖
・みりん

※ 作り方はコチラ
木綿豆腐は手でしっかりと水切りをします。(水切りの方法に決まりはありません)
はんぺんと木綿豆腐をフードプロッセッサーにかけます。
本当はすり鉢でゴリゴリ〜なのですが、はんぺんに苦戦した苦い経験を持つため、敢えて今回はフープロを使用しました。
下の画像のようにボウルに移して具材と調味料を混ぜ合わせます。
お塩は、塩こんぶの袋の下にたまっているものを使いました。
どうせなら丸ごと味わってみようじゃん!と考えて。
だからお塩は一切入れておりません。
スプーンですくってなんとなく丸くして、低温の油でじっくり揚げていきます。

飛竜頭のタネ

低温の油でじっくりと揚げる

コレが本日のポイントです 588
高温だと焦げておしまい。
ゆっくりじっくり揚げることでふんわりとした飛竜頭が出来上がります。
こんがりときつね色になったらよく油を切って揚げてください。

そのままいただいてもオッケー。
おろししょうがとお醤油や和芥子でもオッケー。
ま、要するに何でもオッケーですよ。('∀`)

お酒のおつまみにオススメ☆ズーム!ズーム!!
588 ズーム!ズーム!!

揚げたてはもちろん旨いのです。
でも、お料理の味が試されるのは冷めてから。
冷めたら味の誤魔化しがききませんので、そこからが勝負なのです。
だから敢えて冷めたものもふたりで試食。
プリプリ、そして味もしっかりとなじんで旨い。
これなら大丈夫でしょう、アップしても。‥ということで本日のみなごはんレポでした。


‥そして今回もお約束のQ&Aなのです。

498

Q1:あなたが“くらこん塩こんぶ”で作ったのはどんなレシピ?

A1:まだ3品です‥少ないよなぁ。

塩こんぶと塩鮭の炊き込みごはん Click!

くらこん鶏しんじょの白玉かぶらあん Click!

くらこん塩こんぶの飛竜頭

締め切りまで時間はあるし、何とか頑張ってもうひと頑張りしてみようと思ってます。

Q2:“くらこん塩こんぶ”を使ってみて気に入ったポイントとその理由について

A2:
しっかりと、それでいて他の調味料を引き立てる味付けなので、調理するときにとても楽チンで大助かりです。
扱いやすいサイズに切ってあるのも嬉しい♪
昆布がニガテな旦那サンを巧妙に騙せるってトコにも個人的には魅力を感じております(笑)
そして、とにかくおいし〜ッ☆
届いてすぐに開封しておやつに少しずつ食べてます。
お湯に入れても美味しいし、ふりかけ代わりにしてもいいかな。
パッケージにもインパクトがあっていいですよね。

Q3:“くらこん塩こんぶ”といつもご自宅でお使いの塩こんぶと、一番違いを感じたのはどれ?

A3:
すみません‥我が家にはだし用の昆布しか貯蔵しておりません。
しかし今回のモニター当選で、我が家の旦那サンの昆布に対する概念が覆されたことはまぎれもない事実のようです(笑)
「塩こんぶって旨い」
そのひと言が聞けただけで、モニターに当選した意義があったかな、と。
真面目にそう思っています。

498

昨日からずっと野暮用で忙しく動き回っておりました。
ようやく夕方からパソコンに向かいつつ、晩ごはんの支度をしつつ。
気がつけば日曜日も終わろうとしております。
この週末、メッセージをいただいたのにお返事もできず、そしてみなさんのブログにお邪魔することができずに本当にごめんなさい!
明日からまたゆっくりですがお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。


くらこん塩こんぶレシピに参加中♪





レシピブログに参加中です☆
よしければポチッとひと押ししてやってください。
よろしくお願いします♪



JUGEMテーマ:私の手料理






Copyright © 2004-2007 みな . All rights reserved.
| レシピブログ * | 18:50 | comments(2) | -
| - | 18:50 | - | -

Copyright © 2004-2008 みな . All rights reserved.
1023 PROFILE *

Slow Cafe * はリンクフリーです
レシピもお持ち帰り自由です
1023 ORIGINAL RECIPE *
1023 CALENDAR *
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
1023 SELECTED ENTRIES *
1023 CATEGORIES *
1023 ARCHIVES *
1023 COMMUNITY * 
1023 KITCH KITCHEN! *


plus☆selectionミトンメニーブレッド


LES TOILES DU SOLEIL ミトン


粉用メジャー 1リットル


Kardelen キッチンクロス LEAF black


YAKUMI-set 薬味入れ S


WOOD&I 手巻きしゃもじ


釜定工房のミニパン


studio m (スタジオエム) bebe





Minazon?
Minazon?
Minazon?
Minazon?
Minazon?