Slow Cafe *

1畳半の台所が私の舞台
まいにちお弁当と週末ごはん。
小さな家族の大事な暮らしがギュッと詰まってます。
ワタクシのおりぢなるレシピ * はコチラからどうぞ〜 Click!
<< 柔らか春色オムレツ☆ワタクシが反面教師です。 | main | ハーブ&レモンで焼肉サラダ弁当 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
うまだしが立役者 ☆ 旨みたっぷり和風うまだしゅうまい
たまにはシュウマイでも食べようか〜ということになりました。
んで、たまたま思いついたのが博多うまだしを使って「和風シュウマイ」みたいなモンができねぇかな〜ってこと。
そこでまたまた Ψ(`∀´)Ψケケケ
いつものアレですよ、アレ 540

和風うまだしゅうまい
【博多うまだしの和風うまだしゅうまい】

鶏ひき肉に長ねぎのみじん切りを加えて、塩コショウ少々とお酒と片栗粉、博多うまだしをたっぷり加えてよく混ぜます。
細切りにした大葉を最後に加えて、市販のシュウマイの皮で包んで蒸せば出来上がり。



豚ひき肉を鶏ひき肉にし、たまねぎを長ねぎにして、和風というとこで香りづけに大葉、旨みの立役者に博多うまだし。
淡白な鶏肉も、うまだしのチカラで旨みたっぷり〜♪

うまだしの旨みたっぷり☆ズーム!ズーム!!
588 ズーム!ズーム!!

本日はアクセントにクコの実を添えてみました。
たたき梅でもいいかな〜と考えたのですが、アツアツのしゅうまいに梅‥温かい梅ってワタクシはNGだよなぁって。
そこでクコの実なら同じ酸味があって彩りもいいじゃん!と思いつき。
結果オーライで見栄えも思った以上によかったわけです。

しゅうまいのタレ、何にしようかなぁ‥と悩みましたが、何もつけなくてもすごく美味しい♪
コレってやっぱりうまだしのおかげじゃん。
調味料からの塩分の取りすぎも抑えることができて、カラダにもうれしいよね〜って。

肉奉行もオッケーとのこと。
ま、今日の主役はやっぱり博多うまだしなんだよね〜。




レシピブログに参加中です☆
よしければポチッとひと押ししてやってください。
よろしくお願いします♪


JUGEMテーマ:私の手料理


だしの基本と日本料理―うま味のもとを解きあかす
だしの基本と日本料理―うま味のもとを解きあかす

Copyright © 2004-2007 みな . All rights reserved.
| みなごはん * | 20:05 | comments(0) | -
スポンサーサイト
| - | 20:05 | - | -

Copyright © 2004-2008 みな . All rights reserved.
1023 PROFILE *

Slow Cafe * はリンクフリーです
レシピもお持ち帰り自由です
1023 ORIGINAL RECIPE *
1023 CALENDAR *
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
1023 SELECTED ENTRIES *
1023 CATEGORIES *
1023 ARCHIVES *
1023 COMMUNITY * 
1023 KITCH KITCHEN! *


plus☆selectionミトンメニーブレッド


LES TOILES DU SOLEIL ミトン


粉用メジャー 1リットル


Kardelen キッチンクロス LEAF black


YAKUMI-set 薬味入れ S


WOOD&I 手巻きしゃもじ


釜定工房のミニパン


studio m (スタジオエム) bebe





Minazon?
Minazon?
Minazon?
Minazon?
Minazon?